風呂焚き

前回記事で何気なく
「無闇に火を点ければ危ないなんて、分かりきった事」
などと書いた私ですが、どうもそう単純ではない様で…

…と前置きしておいて、
最近はともかく昔は、誰も火遊びのひとつやふたつ
経験あるんじゃないかと思いますが、
はて、自分は??

ライターの火を点けたり消したり…なんて程度ならやってますが、
何かに火を点けて親に大目玉、なんてのは記憶にありません。

なぜ?と考えると…実は我が家は私が高校生になる頃まで
釜で火を焚いて風呂を沸かしていたんですよね。
kki0730.png 
…なんて書くと「五右衛門風呂」を思い浮かべるかも知れませんが、
普通の風呂です。残念デシタ!
台所の勝手口の脇に釜があって、
壁を隔てた向こう側がお風呂場だったんですよ。

風呂を沸かすのはもっぱら私の仕事だったので(姉は家事手伝い)、
要は自分にとって「火を点ける」という行為は日常的なもので、
わざわざイタズラするには及ばなかった、という事なのかも知れません。

ちなみに燃料は、山へ薪(たきぎ)拾い…ではなくて
おがくずを棒状に固めた物を農協から購入して使っていましたが、
私がごく小さい頃…その頃は風呂焚きなどしていませんが…には
何と
石炭を使っていたんですよ。

北海道などの極寒の地や炭坑の町ならいざ知らず、
関東の何でもないごく一般的(?)なサラリーマン家庭で
石炭を常用していたというのは、
当時としても珍しかったのではないでしょうか?

子供の私には知る由もなかった事ですが、
おがくず棒を使う様になったのは
恐らく地方柄、石炭なんて物は需要がなく、
入手が困難になったから…なんでしょうね。
今にして思えば、ちょっと残念です。
kki0731.jpg 
それではまた!
スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

コメント

No title

うちの母方の実家も釜で火を焚いて風呂を沸かしていましたよ(・∀・)

祖父が大工の棟梁だったので建築現場で出た廃材を薪として使ってました
泊まりに行くと今は亡き祖父がお風呂を沸かしてくれたもんです(=´ー`)

SL風呂いいですね~
志御七も色っぽくて。。。って男でしたねw

炎のコメ返

>alchemistさんへ
おぉ、そうなんですか!
ボタン押せば勝手に温かくなるのは便利ですが、
人の手が掛かってるものには
何とも言えぬ味わいがあるものですよね~。
風呂入っててヌルイ時なんか、壁をガンガン叩いて
「湧かせ!」コールをしたものです(^_^;)

大工さんなら、廃材を使えるから便利!
実は年に1回のもちつきの時、餅米蒸かすのに釜焚くんですけど、
大工さんとこから廃材もらってきてます。

SL風呂…って言うか梃一が似合い過ぎです(笑)。

No title

風呂釜と壁を隔てた向こう側がお風呂場で、その間で会話するのって、
昔、ドラマでは、よく見た情景ですね。
(ドラマでは、釜は室外にありましたが)
でも、最近では、ドラマでも見なくなったような気がします。

普通は、湯気がジャマなんですが、しおな入浴シーンには、あった
ほうがいいんでしょうね(^^)

No title

ああ~!温泉行きたくなっちゃいました!!(><)❤
なんか、露天風呂とかで、まったりしたい!
いきなり何もかも放り出して、行くかも!うをー!

炎のコメ返2

>とろろさんへ
ありましたね、そういうの。
でもウチは壁で完全に隔離されて窓もなかったので、
会話は無理でした。
でもでも、母方の実家は壁そのものがなく、
台所から風呂場が丸見えだったそうです。ひ~!

湯気は…後から描き足しました(^_^;)

>Baby pink amyさんへ
温泉ですかー。いいですね!行ってらっしゃい!
…って、そんな簡単にはいかないデスね。

自分の場合、温泉の質によっては
体力を吸い取られる事もあるので
やや慎重になっちゃいますが…(-_-)

ちっ・・・

おはようございます!
白河・・・いえ、Kちゃん!

何回もクリックしちゃいましたよ!
湯気なし版があるんじゃねーかと思って・・・

・・・男なのも忘れて^^;

No title

けうけうさん資産家?!
あ、石炭を掘っていたわけではないですね♪

私が幼少の頃は、風呂がありませんでした・・・。

あれは「オガライト」というモノですね。
今でも売ってるんでしょうか??
SL風呂入りたい!!そして、景色を眺めながら線路走りたい!!←現実にあったら男湯限定だろうけど。

炎のコメ返3

>デブたんさんへ
うぅ…な、何故にそこにこだわるのかなぁ…
ぼ…僕、全然知らないんだからね!
あ、マジで。

…なんてのはともかく、
湯気なし絵を公開したら後悔しそうだったので、
今回はやめとこうかい!
…って事で「(^w^;)

>アキヒサナウさんへ
資産なんかありません(T_T)
ちなみに、親戚に
悪い業者にだまされて
資産が四散した所なんかもあったり…
怖いデスねぇ。
…あれ?風呂の話でしたっけ?

>NENさんへ
はう!言っても誰にも分かんないだろうから、
敢えて名前は伏せといたのに!
…いや、敢えて隠す必要もないけど(^_^;)

ははは…そうっすね、男湯限定。男だし(笑)。
つーか、上り坂等で出力上げたら
ホントに釜ゆで状態になるのでは?

No title

自分も昔、釜で火を焚いた事があります。
五右衛門風呂を知らず「何か蓋が浮いている」
と思って踏み板をとって飛び込んで
「ぎゃー」と絶叫した事ありますw
幸い火傷はしませんでしたけど、ビビリました^^

炎のコメ返4

>まとさんへ
えっ、そうなんですか!?
五右衛門風呂の踏み板を間違って取ってしまい…
って話は聞いた事がありますが、
現実だったとは…(((( ;゚д゚)))
あ、ちなみに私は、五右衛門風呂に入った事はないです。

小学校時代に一時ゴエモン風呂に入ってました
懐かしい…

炎のコメ返5

>ヲタおやぢさんへ
なるほど、泥棒をして釜ゆでにされたけど
不屈の塊で生き延びたのですね?

…なんてのはともかく、
まとさんといい、五右衛門風呂って案外とメジャー?!
ちなみに、塊じゃなくて魂が正解です(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する