はやぶさは北へ

今年の末に新青森までが全通する事になった東北新幹線。
その際に、現行の「はやて」と入れ替わりの形になる新愛称名は
「はやぶさ」だそうです。

この「はやぶさ」、元はと言えば
東京~九州を結んだ寝台特急の愛称のひとつで、
その列車が廃止された事で宙に浮いていたものを
拾った格好です(公募で決定した事になってますが)。

さて…
いくら私が自称鉄道愛好家だと言ったところで、
そんな事をこのブログで取り上げる理由にはなりません。

そうです、我らが名ばかり主人公、隼人くん
その名前を寝台特急「はやぶさ」から取っているんです過去記事)。

ところが今回の愛称転用で、彼は晴れて
新幹線の愛称という肩書を手にしたのです!
これで、児玉望過去記事土岐朝日過去記事と共に
新幹線トリオを結成する事が可能になったのですよ!

なんというたなぼた(笑)!主人公パワーは伊達じゃない!
kki0722.jpg 
これで、飛行機が嫌いな私でも
北の大御所、デブたんさんに苦もなく会いに行けますよ!?

kki0723.jpg 
しかし、そこに立ちふさがったのはデブたんではなく
デヴだった(笑)…合掌。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

コメント

No title

のわー!主人公の逆襲!?∑(=Δ=)
電車は楽しいですよね。でも、amyの好みは、とことこ走る田舎の列車。
父が旅行好きで、あちこち連れて行かれたデス…。

コメ返は北へ

>Baby pink amyさんへ
まぁ実際のところ、愛称が新幹線だったら何?…な話ですけど(^_^;)

田舎の列車も風情があっていいものです。
でも、ウチは旅行の類はほとんどしなかったので
そういう列車に乗った経験は、ほぼゼロ(T_T)
あーうー!

No title

「はつね」が2位だったらしいですね。
1位は「はつかり」とか。小さい頃あこがれの寝台特急でした。
色々考えた結果得票数ではなくはやぶさにしたとのこと、
まさにこれは運命なのではないでしょうか。
隼人はミクに勝った!・・・・・・のかなw

その隼人をぶっ飛ばしたおおとりw
相変わらずオチが面白いですね。
このところオチ要員なデブwww使い勝手がいいのかな?
小学校の頃北海道にいたオラとしては
「おおとり」とか「おおぞら」と言った特急列車は
これまた憧れの的でありました。

No title

おおーっ! なるほどー。
新幹線トリオ結成、おめでとうございます!!
車体の色が初音ミクカラー(?)に似ているんだそうですね。
どうにかして、ネタにしようかと思ったのですが、結局、
なーんにも思いつきませんでした(T_T)

コメ返は北へ2

>ヲタおやぢさんへ
個人的にはやはり「はつかり」にして欲しかった…
あるいは「はやて」のままでいいじゃん?
…って感じなんですが、こうやってネタにできたからいいや(^_^;)
それにしても「はつね」はねーだろ!(笑)
調子に乗るなよヲタ共!…って、ヲタさまの事じゃないです。

そうですねー、デヴは使い勝手良好です。
何をしても笑って済まされる、みたいな。
…しかし昔見た写真集なんかでの、「おおとり」や「おおぞら」の雄大な姿。
こいつらには望むべくもないですね(-_-)

>とろろさんへ
身も蓋もない事を言うと、「あ、そう、ふーん」な話ですが(笑)。

…しかしE5系(新青森開業用の新型)はミクだったんですか。
全然気付かなかった…やっぱアタマの回転遅いや!
でもとろろさんなら、きっと面白いネタにしてくれるハズ!
開業時のどさくさに紛れて…

こんにちわm(_ _)m

鉄道・・・好きな人はメチャクチャ好きですよねぇ
僕は詳しくないんですが、帰宅途中の電車の中で時々鉄道の話で盛り上がってる人達を見かけます
やれドコドコ線にはその車両は線路の幅が違うから走れない、あの車両ではパンタグラフが電線まで届かない!等々
その人達の不思議な話
2人組なんですが、1人は小学生、もう一人は20代後半のサラリーマン風
降りる駅が違うので、親子じゃないみたいなんですが・・・??


はやぶさ・・・ぼくのHNもはやぶさからきてます
これ、豆知識ねw(どうでもいいっすねw

コメ返は北へ3

>はやさんへ
どうもこんにちは(こんばんは?)。
げ…はやさんって、はやぶさだったんですか!!
ちょっとビックリしました。
もしかして、海底人?(←どマイナーネタ)

あ、えーと(笑)、鉄道。
好きな人は…ほんとトコトン好きって感じですね。
…と他人行儀なのは、実は私はそれほど入れ込んでないからなんですが
もしお話の中の二人が赤の他人だったなら…
同じ趣味を持つ者同士の不思議なコミュニケーション、
なかなか素敵じゃないですか!
その話題では、大人も子供も関係ない、対等な立場なんでしょうね。
うーむ、ちょっと聞いてみたい様な…

復帰^^!

例の3.5枚分のコメントで、マジで燃え尽きてました^^;
後半は、ちょっと演出ね^^;

さて、新幹線の話ですが、地元からレポート^^!
My地元は、通過すらしないので、盛り上がりに欠けております^^;
ココからだと、空港も新幹線の駅も、
車で1時間ちょっとで、同じくらいの距離ですから、
便利になるー!って感じもあまりしないのですよ^^;
でも、飛行機ダメな人には朗報だと思います^^!
うちの空港、着陸が難しい空港で有名ですから^^;
慣れてる人間でも怖いですよ!

ど田舎は、移動には車が不可欠ですので、
お越しの際は、お迎えに上がりますよっ^^!

しかし・・・はやさんも、鉄っちゃんだったとは^^;

コメ返は北へ4

>デブたんさんへ
お疲れ様でした!めでたく復活ですね。

で、新幹線ですが身も蓋もない事を言えば
長距離移動=飛行機
な人には「へー、そう、よかったね」な感じじゃないでしょうか?
ましてデブたんさんの様に駅が離れてたら…

ちなみに、「嫌い」とか言う以前に飛行機乗った事ないです(^_^;)
もう、こうなったら死ぬまで乗らねえ!とか考えてまして、
そういう意味じゃ新幹線網の充実はありがたい…
もっとも、そもそも全国を飛び回る様な事、しないですけどネ!

しかし「鉄オタ」ならぬ「愛好家」としては、置いてけぼりにされる
在来線の処遇の方に目が…って、まぁいいや。

あれ?はやさんは鉄道分かんない系じゃないですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する