チカクノモノガミエナイ

元々眼鏡着用時ですら0.1以下というド近眼な私ですが、
加齢に伴って老眼が進行し
近くの物にピントが合わず非情に苦労してます。
これでも、1年位前までは裸眼なら目の前の物が見えてたんですが、
それすら急速に不可能になってきているのです…
これがどういうことかと言うと
毎回、絵を描く為に紙に下書きする、それがぼやけて見える。
これホント困る…
しかし数年前に遠近両用眼鏡買った時は
頭がガンガン痛むという症状を起こしているだけに
それの導入には二の足を踏むという。
(一応検眼やったとは言え安売り店だったので、ちゃんとした所なら違うのかも知れませんが)

困ったもんだでございます…
kki5679.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

コメント

No title

目のことについては自分も似たような…眼鏡の上からハ○キルーペかけるで対処出来てたのが、最近はかけてもぼやけるうえにやたら疲れるようになりまして。
スマホの見すぎかと思ってたら、健康診断で「眼底に異常の疑い、要精密検査」と言われてビビってます(・・;)
けうけうさんもお大事に!!目はほんと、描く人間にとっては命と同等ですからね~~~~(汗)

NENさんへ

>要精密検査って…ヤですね。
根本的に、目がいかれちゃったら描く人間どころじゃないので
本当に大切にしなきゃいかんのですが…

とりあえず、もう一度遠近両用眼鏡を作る事を検討したいと思います。

No title

そういえば、自分も最近は眼鏡かけないと、パソコンの画面ぼやけてヤバいですねー。
パソコンで絵を描くのも、眼鏡かけてないとヤバいです。
年取ると、パソコンの画面ぼやけて見づらくなりますよねー。
目は絵描きの命ですから、お互い目は大事にしましょう。

荒野のネチコマ(仮)さんへ

>私の場合、パソコンの画面はどうにか見える(もちろん近眼鏡を掛けた上で)のですが、
とにかく手元が見えなくなってきてます。
そして私の絵描きは紙の下書きをスキャン~PCでペン入れなので
手元が見えないのはほんとに…

目は大事にしたいですけど、どうやれば?な気持ちもあります…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する