ピーピーピー、ピーピーピー、ピーピーピー、ピー!

ウーウーウー、ウーウーウー、ウーウーウー、ウー!
kki5138.png
…あれ~??

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ドッキリなどいらぬ

予報じゃ雨のあの字もなかったくせに、
帰りの時間雨ザーザー。
フザケンナ…

kki5137.jpg
Gに出くわしたわけではないので悪しからず。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ヒエールカルダン

ちょっと前は結構暖かかったのに、
昨日辺りからまた妙に冷えませんかね?
ヤメテクダサイほんとに…
kki5136.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

晴天うそつけ

kki5134.jpg
晴天の予報を信じて富士山を撮りに行ったら、
思いっきり雲に覆われてました…
まぁ下界は晴れてたけどさ。

ソレダケ。以上。
kki5135.png
写真?載せないよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ああダルい

明日一日でこの疲れがとれるとは思えんが…
kki5133.jpg
それでもやれる事は、休む事。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

華毛

マスク着用が当たり前になっている今日この頃、
以前にも増して気になるのが鼻毛

…何で?と思われるかも知れない。
最近はマスクありきなせいか
無精髭でほっつき歩いている奴も多いが、
鼻毛は?


これは見た目の話じゃなくて、自分の使用感。
中途半端に伸びた鼻毛がマスクに当たり、
鼻の入り口が物凄くむず痒くなるんである。

当然、それを嫌って頻繁に鼻毛処理をしてるんだが…

kki5132.jpg
鼻の入り口の、中よりから生えてる毛が
いくらジョキジョキやっても切れないんである。
この場所、非常に柔らかい上に微妙に入り組んでて、
そのくせ外に近いせいでホントに気になる。

なんとかならないんすかこれ…

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

はぁつかれた

初日で体力を使い切ってしまった感が凄まじく、
何をするにも億劫です…

なら、何もするな!は禁句。
では。
kki5131.jpg
怒る位ならちゃんと結いた方がいいと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

しょっぱなから

久しぶりのフルタイム残業でへろへろです…
kki5130.png
他に語る事なし。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

今日から新体制

今日から、通常のシフトに入る事になってます…が、
夜勤。またかよ…

まぁ次の週は昼勤なんですが
またすぐ体制が変わる可能性があるからなぁ。

ともかくそんな感じなので、行ってきますです。
kki5129.jpg
例によって、絵は無意味。

テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

ねんがんのガチャガチャニコンをてにいれたぞ!

えー…タイトルを見てピンと来た人がいるかどうかは分かりませんが…
kki5128.jpg
また、カメラ買いました。勿論中古。
kkp0845.jpg
どーーーーん!
その名もNikomat FTN(ニコマート エフティーエヌ)!!
kkp0846.jpg
「Nikomat」とは、当時(1960~70年代)の、ニコンの普及型に付けられた名称。
お前…ちょっと前にニコンのフィルムカメラ買ったばっかじゃねーか!
…そう思われるかも知れませんし、全くもってその通りなんですが…

kkp0847.jpg
初代FTの改良型の証し、Nの字が特徴!
このカメラ、私の父が昔使っていた(のと同じ)物なんです。
旅行やハイキング等、家族で出掛ける時に
父の手にはいつもこのニコマートがありました。
(恐らく)私が生まれる前から、父本人や家族の成長を刻み続けた
私にとって「これぞカメラ!」な存在だったのです。
が…

kkp0848.jpg
裏側は、どシンプル。余計な物が一切ないところに「Nikon JAPAN」の刻印が光る!
いつだったか…カメラ棚から、ニコマートは忽然と姿を消してしまいました。
そこに鎮座していたのは、F3いわゆるエフ一桁
父にとって、ニコマートは若き日の思い出を共に見つめた愛すべき相棒ではなかったのか?

kkp0849.jpg
底もシンプル。ちなみに右側の丸いのが露出計用の電池蓋。矢印方向に回すと、開く
しかしそれは私の勝手な思い込み。
若い頃の父は、事あるごとにニコン(Nikon F或いはF2)が高くて買えず、
仕方なく買ったのが
(廉価版である)ニコマートだ、とぼやいていました。
つまり父にとってニコマートは、惨めな思いの象徴だったのでしょう。
世代が違うとは言え、念願のF一桁を手に入れた以上
ニコマートは用済みだったのでしょうね…
でも
私にとっては、これこそがカメラ。
自分の、家族の、思い出の日々を記録し続けた、絶対的な存在。
初めて自分で撮った写真も、父から借りたこのニコマートだったのです。
だから
ちょうどフィルムカメラへの興味が再燃してる状況下で
たまたま寄ったハアドオフ(またかよ)にこんなのが売ってたら…
行くしかねえだろ?
…とね。

kkp0850.jpg
先日買った、NewFM2と。どっちも、露出計以外に電池不要なフルメカニカルタイプだぞ!
なお発売は1968年。当然?私より年上だ!ちなみにNewFM2は1984年。
ま、そんな感じで、このカメラ、大切に、しかしガッツリと、
使っていってやりたいと思っております。
(なお、せっかくのF3ですが父がそれを使ってるのを、私は見た事がありません…)
では。
以下、駄作の中からマシな物をば。
kkp0851.jpg
ちなみに「ガチャガチャ」ってのは、当時のニコンのレンズを装着する時の独特なやり方に由来。
kkp0852.jpg
その方式を初めて採用したのが、このNikomat FTNなので
kkp0853.jpg
「ニコンのガチャガチャ」と言うと大抵はこの機種の事を指す。のです。
kkp0854.jpg
それでは皆様また明日~。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック