かめら

今朝、生ゴミを出すのを忘れてしまいグワ~ン!けうけうです。
いや今日から夜勤なんで朝から寝てたのが根本的理由なんですが、
やっぱ休日が不定だと曜日感覚薄れるなぁ…

まぁそれはともかく。

昨日の記事でカメラの写真なんてのを載っけたわけですが、
それが一昨日、都会(笑)まで行って買ってきた物なんですよ。
kkp0261.jpg 
Nikon D5100!!

私は既にSONYのデジイチを持ってるんですが、
(ソニーにこだわりがあるのではなく、旧ミノルタからの継続)
それは実家に置いてある事、そして特に最近
やっぱソニーはカメラの事分かっちゃいねえ!
…という思いが強くなってきている状況だったので、
思い切って憧れのニコンに手を出しました。
レンズはタムロンですが(^_^;)

さて、買ったのはご覧の通りD5100なんですが、
実はずっと、D300Sが欲しかったのですよ。
こう書くと、ただ単にハイエンドクラスを欲しがってるだけじゃねーか!
と思われるかもですがそうじゃなくて。
私がニコンに憧れてた理由…それはバズリ「3Dトラッキング」なんですよね。
この、脅威の動体追尾能力と51点AFのコンビネーションは
動き物(鉄道愛好家です、一応)を撮るには最強!!
(ちなみにAF測距点で重要なのは、数ではなくエリアの広さ。
 DXフォーマットに51点AFエリアは、至高なんです)
ただしコイツは、中古でも高い!
そしてでかい!重い!操作がややこしい!の三重苦。
…なわけで、次の候補はミドルクラスのD7000
コイツの39点AFは、51点には及ばないものの十分な広さを持ち、
D300(S)に比べて小さい、軽い、操作し易い
しかも値段の割に異常とも言えるハイクォリティな性能の数々…
なんですが…
いくら性能からすれば破格の値段ではあっても、それは相対的なお話。
自分の財布にゃ、それでも厳しいのでして…
結局、更に下位クラスのD5100を選ぶ事になった次第です。
こう書くとD5100なんてヘボヘボだ~…とか言ってるみたいですがそうじゃなくて、
私がカメラに要求する機能が、上位機種向きだって事なんですよ。
D5100だって、値段やクラスを考えると破格の性能を持っています。
3Dトラッキングも、ちゃんと搭載してます(11点AFじゃ、いかにも弱いですが…)。
ただ、旧式のレンズが使えない(使えるけど、実用レベルじゃない)のが
このクラスの泣き所なんですが…それはしょうがない。
…というわけで、これから色々がんばるぞ!
kkp0262.jpg
…まぁしかし、過去、散々親父の事を買い魔とか言ってけなしてきましたが、
自分も十分買い魔ですよね…分かりきってる事ですが(^_^;)

ま、そんなところでございます。 
それではまた~。
kki1443.jpg 
あやめ「オオツムギくん…
    何でそんな変なポーズしてるの?
    記念写真にならないよ!?
大継
「いや、その、あやめちゃん!
   それ何かビーム出てるんですけど…

スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記