火の用心!

子供の火遊びが原因の火事が多発している事から、
簡単に扱えるいわゆる100円ライターが販売禁止になるそうですね。

毎度の事ながらこの手の「臭い物に蓋」なやり方はどうかと思うんですが…
kki0728.jpg 
(クリックで拡大)
あさひ「キミタチ!私の新発明品の実験体になる栄誉をあげちゃうよ!
    
それっ!

グオォォォォッ!
大空「デーヴお前、そんなに肥えてるんだから、
   ついでにカロリー燃やしてもらえよ!
大鳥「な…なにすんだよ!離せ!はなせーーーーーっ!
   
ぎゃあ~~~~~~っ!!


…そもそも100円ライターなんて物は自分が小さい頃には既に当たり前な存在で
そういう意味では「何を今更…」ではあるんですが、
それにしても無闇に火を点ければ危ないなんて事は分かりきった事で、
何で大火事になる様な状況になってしまうのか、が良く分からなかったのです。

が…

昔と違って今はたき火なんてしないし、そもそも出来ない。
ましてオール電化の家だと、調理にも火は使わない。

そう考えると、火そのものを見た事すらない子供が今は多いのかも知れません。
これも時代の流れ、なんでしょうかね。
ただ、だからこそ何も知らない子供に、
火の危険性をしっかり教えておく事こそが必要なんじゃないでしょうか?
着火にロック機構なんて付けたって、子供は「意外とやる」んですよ。

何か説教臭くなってしまいましたが、この辺で。
kki0729.jpg 
あさひ「あっははは!これ実は特殊発光ゲルなのよ!
    や~、今の顔、最高だったよ!
大鳥「ブクブク…

あ、ちなみに私はタバコは吸わないので、
100円ライターがなくなっても全く困りませんがね。

スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

Hetare In Home

右手でマウス描き(左利き)。もーどーでもいーわ。
kki0727.png 
ゆうべの飲み会では色々と不手際があって、あれやこれやで周囲に迷惑をかけたのだけれど…
確かに自分自身、「嫌い」「苦手」「忙しい」を言い訳にいままでそういうのを避けてきたせいで
様々な立ち振る舞いに於いて何も学んでこなかったのは、問題アリだったと思う。
本人がどれだけ否定したところで、年功序列でいずれはトップにならざるを得ないのは分かっていたのだから。
でもさ。
それに対して今まで何も教育の様な事をしてこないで
ここに来て本人がドタバタ、あたふたしてるのを横目で見つつ、事が大きくなってから
あーだこーだと愚痴愚痴文句を言い出すってのはどうなのよ?
経験豊富で「分かっている」のなら、そうなる前にひと言入れるくらいあってもいいんじゃないの?
肝心な部分はこちらに押し付けて、後になって先輩ヅラされても困るんだけどな。
ま、どうせ全部私が悪いんですけどね。そういう事にしとけばいいんでしょ!
窓の外は雨…じっとり。

テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記