本を読もう!

意外と思うか妥当と感じるかは人それぞれでしょうが…
無精ワタクシ、本を全然読まない奴なんです。
(ここで言う「本」とは、漫画や雑誌は除く、一般的な意味での「本」)

たまに語ってる様に、私はテレビも見なけりゃゲームもやらないのですが、
昔は、人並みよりは少ないにせよ、そういう物にも手を出してました。
…が。
こと本に関しては、生まれてから今日(こんにち)に至るまで
「全然」という言葉がしっくりくる程に読んでません。

ちゃんと数えたわけじゃないので正確な数は分かりませんが、
最初から最後まで読み通した本は30冊に満たないんじゃないか?
…という気がします。冗談抜きで。
なぜ、そうも本を読まないのか?と聞かれても、
嫌だ(った)から?…としか答えられません。

しかし。
にもかかわらず、何故か私は現代国語が得意科目でした。
これは、自分自身にも永遠の謎、と言ってもいいと思います。
何せ大学受験なんか
何度も!何度も!!何度も!!!何度も!!!!失敗して
完全にあきらめていた時、
某大学の二次募集に一教科受験があるのを発見し、
それの国語を選択、見事?合格した、という実績を持っているのですから…
ワケワカラン。

…まぁそんな話はともかく、
こうも本を読まないのは「活字離れ」どころの騒ぎじゃないぞ、というわけで、
とりあえず何か読んでみようかな~
なんて事をチョロっと考えているのですよ。
ただ、いきなりそんな事を言ったところで
何から手を出していいものかチソプソカソプソなので、
もし、こんなすっとこどっこいでも気軽に読める様な物があるなら
教えて頂きたい…と思う次第なのです。
みなさまよろしく~!…ちなみに何も出ませんがm(_ _;)m
kki0676.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 今日のイラスト - ジャンル : 日記

コメント

No title

本…といっても、色々あるですよ…(=Δ=)?
amyもあんまり読まないデス…絵本じゃだめでしょうか…?バムとケロのシリーズとか…。
池田あきこさんの、ダヤンのシリーズとか…。
他にしつこく読んだ本って、アガサ・クリスティーの推理小説くらいで…(・・`)

それならば

今度強制的に(笑)貸そうと思ってた本があります!…「世界でもっとも阿呆な旅」(安居良基著)です!!

「エ●マンガ」とか「チ●ポー湖」とか、日本人的に愉快な世界中の珍地名を実際に訪ね回った、ぢつにグレイトな旅行記です(^∀^)♪

コメントを読もう!

>Baby pink amyさんへ
あはは…絵本はね。
やっぱり、普通の本が…って、amyさん
自作小説とか書いてるのに本読まないんですか?ヽ(☆д◎;)ノ

…えと、ちなみにシャーロック・ホームズは
全部読んでます。何故か。

>NENさんへ
ぶわははは!!なななんじゃそりゃ?!
愉快ツーカイそうではあるが…

ま、まぁ、VOWとか読み漁ってるヒマがあったら
ちゃんとした本読めよ!…という自戒なので、
貸していただけるなら拒みはしない…「ちゃんとし」てるのかは微妙デスが。

No title

本、テレビ、ゲームに関しては、
ほとんど私と同じ環境です・・・。

漢字は得意ですが、語学は苦手です・・・。
理数系の方が得意です。

でも、ブログを始めてからは、他者様の
活字はよく読むようになりましたね♪

No title

私はパソコンやり始めてから全然本読まなくなりました
昔は結構読んでいたのに・・・

おすすめの本は奇想天外兵器という本です
イラスト多めで何故そんな兵器を作ったのかと突っ込みたくなるような変な兵器が紹介されていて楽しいでありますのです。

コメントを読もう!2

>アキヒサナウさんへ
私は…漢字も苦手なんですよね。
ホント、何で国語の点数良かったんだ??

あ…確かに、みなさんのブログで
活字?は読んでますね。
文章が上手い人のブログは、やはり読みやすいですね~。

>キングハナアルキさんへ
奇想天外兵器?…風船爆弾とか、そういうのでしょうか?
そういう、図鑑っぽい物は嫌いじゃないです。
つい、読みふけってしまいますよね(説得力ナシ)。

お約束!

間もなく、読書スキーの2大巨匠が現れます!
風呂敷いっぱいのお勧め本を背負って^^!
図書館で借りまくりの とろろさん!
ついつい買いまくりの ヲタおやぢさん!
彼らは沢山読んでるので、
素敵な本を持って来てくれると思いますよ^^!
・・・と、思いっきりプレッシャーかけときましょう^^!

さて、俺っちも、
本はあまり読まなくなってましたが、
最近、全巻買い揃えた本があります。
ええ、ご想像の通り、
てか、お約束で、
ジャンルはラノベで、タイトルは『灼眼のシャナ』です!
この本は、ヲタおやぢさんもイチオシで来ると思います^^!
この本を読むと、
ヲタさんの所のマージョリーさん。
俺っちの所のカルメルさん。
とろろさんがたまに描くシャナ。
が、どんなキャラなのか分かるって寸法だ^^!
ラノベにしては、漢字が難しいですがね^^;
あと・・・
ラノベはレジに持って行くのに、
ちょっと勇気が必要かも^^;
いや、
けうけうさんなら気にならないね、きっと^^!

あと、読んでないけど、
『フルメタル・パニック』は絶対面白いはずだ^^!

コメントを読もう!3

>デブたんさんへ
うふふ…来ましたね、デブたんさん。
しかも私が想像してた通りの、ステキなコメを引っさげて。

…で、皆様(笑)オススメの「シャナ」ですが、
正直言うとちょびっと興味はあるんですが、
今から全部揃えるとなると…
要するにそこが壁なんですね。

あ、ちなみにラノベは買った事ありませんが、
全然大丈夫です(←「全然」の後に肯定的な言葉を続けるのは誤り…国語得意男より)。
私は恥ずかしい本を買う時、
地味な本を上に重ねて…なんて事はせず、
堂々と一番上に乗っけてレジに出しますんで!

No title

うーん、どうしようか考えているうちに出遅れました。
どの辺りのジャンルにするのかもありますけど。「シャナ」も出たので、
挿絵を眺めながら、マンガ感覚で読める、スタンダードなライトノベル系に
絞りました(^^);
ほとんど、電撃文庫になっちゃった。ひょっとすると、電撃系の雑誌で読ん
でいるかもしれませんけど。
巻数が多いのもありますが、1巻を読んで、気に入れば次の巻にということで…
(私も最初の方しか読んで無いです…)

●とある科学の禁書目録
主人公とうま君の女の子を守る熱いバトルに惚れました(^^)
あんまり語るまでも無いでしょうか…

●我家のお稲荷さま。
美貌のお狐様(♂でもあったり、♀でもあったり)、天狐空弦(くーちゃん)に
惚れました。
巫女装束の娘もおります。恵比寿様がコンビニ店長(^^)

●9S(ナインエス)
峰島由宇のパサパサで独特な性格に惚れました(^^)
奇想天外なガジェットと異能バトルに驚かされます。

●狼と香辛料
狼神ホロの豊穣の神様と女の子の同居するキャラクターの魅力に惚れました(^^)
ホロとロレンスの会話にドキドキしますが、これが好きか嫌いかで好みが分かれるかも。

化物語もお勧めしたいところですが、偽物語、傷物語は読んでいますが、肝心の化物語は、
アニメで見ただけで読んでいないのです…

イラスト、ハルカ&隼人のこのカチッときまったポーズと塗りの質感がいいですね。

コメントを読もう!4

>とろろさんへ
おお!わざわざたくさん(?)のタイトルを挙げて頂き、
ありがとうございますです。
今回紹介してもらった物は、何気にタイトルは聞いた事がある物ばっかです(笑)。
まぁとろろさんとこを始め、いろんなブログ巡回してりゃ
嫌でも(別に嫌じゃないけど)目に入ってきますもんねぇ…
とろろリストの中では、「我家のお稲荷さま」辺りが一番合いそうな予感…

ともかく、他の方々の分も含めて、焦らず、ゆっくり…と考えております。
ちなみに無精ワタクシ、読み物系の雑誌など読んだ事はございません(笑)。

わおー!絵への感想があると、無性に嬉しいです!
…描いてから、ハルカよりあやめの方が良かったかな?
とか思ったのはここだけの話です(^_^;)

No title

自分もほとんど本を読みません><

一応ラノベなら上でとろろさんが
言っておられるのですけど
禁書は設定がガタガタ細かく書いてあるのと
少し読みにくいとこがあるので
気軽に読むには疲れるかもです。

というか何がお勧めって言ってもけうけうさんの
好みが分からないかと思うので
好きな漫画とかアニメを書いてくれた方が
早いかもですね。
詳しい人が多いので「この系統が好きならコレ」
って教えてくれると思いますよ。

コメントを読もう!5

>まとさんへ
およよ、まとさんはあまり読まないですか。
…まぁしかし、確かに好みも何もなく「何か勧めろ」
ってのは、言われた方にすれば困りますよね。
う~ん…
アニメは全然なので、漫画という事なら最近のでは
「侵略!イカ娘」
が好きですね。つーかそれしか読んでないけど(^_^;)
…これで本勧めろって、やっぱ困りそう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する