OSBOOTUSBDVDBIOS…

さてさて、予告(?)してた通り、今日は
OSブート不可能な小型PCの件
秋葉原のショップまで行ってきましたですよ。

店員の若い兄ちゃんにレシートを見せて事情を話したところ、
「じゃあこちらで確認してみます」
と、渡したPCと共に店の奥へ消えていき、待つ事十数分。

返ってきた答えは
「こちらで検証してみましたら、問題なくブート出来てしまったんですが…」
「恐らく、DVDドライブの相性が云々…」
という、絵に描いたかの様な最低のシナリオ…
そう、店側でやっても駄目ならば、不良品=交換または返金となり
自分が悪いわけではなかった事が証明されるわけですから。
ところが店での検証では大丈夫って事は、要は自分がアホだったと言われてる様なもの…
いつもならここで『はぁ、そうっすか…すいません』と泣き寝入りモードに入る私ですが、
いいかげん泣く事に疲れ果てた今、怖いものなどない。
『でも、その可能性(相性)も考えてUSBメモリでのブートも試したんですが…』
と、自分のDVDドライブとOSのディスク、更にUSBメモリも持ってきている事を告げると
「では…」と、店の奥に案内され、持っていったブツで再検証してみる事に。

で、まずはDVDドライブを繋ぎ、起動…しない。
「あれ?さっきはブート出来てたんですが…」と、明らかに困惑する兄ちゃん。
続いて持っていったUSBメモリで…起動しない。
こうなると、もしかしてOSのディスクがいかれてるのでは?という疑惑が頭をよぎる…
今度は、再び店のドライブとディスクを繋いでみると
見事に、起動しない。
さっきは起動出来たハズなのに、何故か不可能になってしまい狼狽する兄ちゃん。
そこで現れたのが、恐らく店長またはそれに準ずると思われる
いかにも偉そうな人。
兄ちゃんにああしろこうしろと指示を出し、それでも駄目となるやついに自ら動き、
なにやらいじくって…遂に起動!!!!
うおおおおおお、すげえ!!
さすがアキバのパソコンショップの偉い人!!

…とは言え、普通は特に何もせずブート出来るハズなのに
何故出来なかったのか?
店の備品で、最初は起動したのに、
何故二度目は駄目だったのか?
それらは結局分からず終い。
ま、まあ、これ以上話をこじらせても良い事なんてないし、
実際のところ平静を装ってはいたものの、膝ガクガクで逃げ出したい気分だったし、
これにて一件落着!という事にしちまいました。
ホント、もう、疲れたんよ…

で、帰ってから改めてOS(Win7)を立ち上げて、各種ドライバのインストールを済ませ、
どうにか使える様になりましたとさ。
ネットで見た情報によると、ドライバのインストールに手こずった
なんて事が割と当たり前っぽかったのでドキドキものだったのですが、
こちらは何のトラブルもなくあっさり完了。
うーむ…もちろんその方がいいに決まってますが、何かスッキリしないと言うか。
ともかく、これで後は使うソフトのインストールを進めていく事にんるのですが、
それはまた、って事で。
一応、今回の問題児の写真を載っけてお開きにしたいと思います。
kkp0510.jpg
大きさの比較になる手頃な物がなかったので、100円玉を乗せてみました。

はぁ…クタビレタ…それではまた。
kki2541.jpg
あさひ「ったくもーせっかちだな隼人君!
    この画面が出たら、
    1時間放置しとかないと起動しないなんて、
    常識だよぉ?
隼人
「そんな常識、ありません!!
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

まずは、おめでとうございます。

「なにやらいじくって」、で何をいじくったのかがが気になるところですね。

燃え上がるコメ返

>とろろさんへ
ぃやー、何やらご心配をおかけしました…m(_ _)m
とりあえず、一安心です。

店長さん(らしき人)がいじくってたのはBIOS画面なんですが、
ブート関連とは違う項目だったので
僕も兄ちゃんも、まさかそんな場所に…って感じでしたね。
それを瞬時に分かっちゃうって、やっぱすごい!…でも
とろろさんレベルなら、もしかして常識の範疇なんですかねぇ?

No title

やっぱりプロはすごい
…でも状況を想像したらガクブルだったので
私はやっぱり最初からできてるのを買おうっと…

立ち上がるコメ返

>ダメ子さんへ
ええ、もう、ホントに…
店の奥という、一般人ならまず踏み入れる事のない領域に
連れていかれた(?)ってだけで驚愕なのに
そこで結構長い時間拘束されたわけですから…
(普通の人なら、ワクワクドキドキなんですかねぇ)
慣れない事はするモンじゃないです、はい。

やっぱ、出来合いが一番です。

No title

すみませんパソの画面の文字を読むまで「たけしの挑戦状」ネタに気がつかなくて(汗)

蘇るコメ返

>ポール・ブリッツさんへ
すげえ!まさか「たけしの挑戦状」が元ネタだって
気付く人がいるとは!

…でも、画面の文字は関係ないと思うますが(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する